人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 01月 30日

ソテツ

ソテツ_c0286530_10075890.jpg
ソテツ Cycas revoluta
2016年1月4日、千葉県南房総市

しばらく前のものと思われる漂着物ラインを見ていたところ、イチョウの種子を大きくしたようなモノが目に留まりました。

瞬間的に「あ、これ知っている!」と思いましたが、なかなか種名が出てきません。

拾ったモノを手の平で転がしながら、えーとえーとと考え、ようやくソテツであることを思い出しました。

ソテツ_c0286530_20592502.jpg
ソテツ Cycas revoluta
2016年1月4日、千葉県南房総市で採集

ソテツは九州南部、南西諸島、台湾、中国南部に分布しますが、防寒対策をすれば本州中部までは植栽が可能なようです。

とすると、この種子ももしかしたら、意外と近くから流されてきたのかもしれません。

そういった可能性が考えられるだけに、回収はしましたが、どうもイマイチ嬉しくない拾い物なのでした・・・。



by arisuabu | 2016-01-30 21:23 | ビーチコーミング | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 1/0号オレンジ浮き      ゴバンノアシ >>