人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 02月 15日

ギンラン

ギンラン_c0286530_10021316.jpg
ギンラン Cephalanthera erecta
2015年5月30日、厚沢部町

近所の森では、ユウシュンランはよく目にしますが、本種はあまり見たことがありません。

本種によく似ますが、唇弁の距がほとんど突き出ないことで区別されるクゲヌマランも、見てみたいです。

それと、手持ちの写真の中にユウシュンランが無かったとは思いませんでした。

今年見つけたら、撮っておかないと・・・。



by arisuabu | 2016-02-15 07:20 | 植物 | Comments(4)
Commented by だんちょう at 2016-02-16 08:40 x
おはようございます。

名前も素敵ですが、容姿も可憐で可愛らしいですね(~▽~@)♪♪♪
Commented by arisuabu at 2016-02-16 22:04
だんちょう 様
本当に素敵な名前ですよね。
この時は手持ち撮影でしたが、こういう可愛らしい花は、三脚を据えてちゃんと撮るのを心がけたいです・・・。
Commented by 尚 nao. at 2016-02-17 02:02 x
そちらはユウシュンラン、ありますよね〜当然。
クゲヌマランは実は見たことがないので、今年はぜひ探してみようと思っています。
藤沢市の鵠沼で見つけられたら最高ですが、まあ環境的には無理でしょう(笑)
せめてその近隣でなんとかしたいな〜。
Commented by arisuabu at 2016-02-17 20:22
尚 nao. 様
ユウシュンランは年によっては大発生し、去年はそこそこ多かったように思います(なので、撮っていなかったのは意外でした)。
鵠沼でクゲヌマランとか、そういうのはネタ的に良いですよね(笑)
近所に「俄虫(がむし)温泉」というのがありますが、その看板の下でガムシを見つけた時は一人ではしゃいでしまいました(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< コアツモリソウ      ネコ >>