人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 03月 07日

ビー玉

ビー玉_c0286530_20125380.jpg
直径15mm
2016年3月5日、松前町

松前での収穫の締めは、このビー玉。

表面はほとんど擦れていないので、結構最近のモノかも・・・。



by arisuabu | 2016-03-07 21:54 | ビーチコーミング | Comments(4)
Commented by 尚 nao. at 2016-03-07 23:56 x
この手のビー玉の年代は何とも難しいですが、最近と言うことはないと思います。
岩場っぽいところで見つかっても、長い間砂や土の下に埋もれていると保存状態は良いですよ。
この手のマーブル玉は大正時代には作られていましたので、新しい予想で昭和20〜30年代、
古い予想で戦前昭和くらいまで遡れるんじゃないかと思います。
Commented by izumi at 2016-03-08 22:05 x
上記のコメントを見たあとで恐縮なんですが・・・ダイソーに売ってます・・・
Commented by arisuabu at 2016-03-08 22:24
尚 nao. 様
大正時代にはもう、こういったビー玉が作られていたんですね!
擦れていないから新しい物と思ってしまいましたが、浅はかでした。
ビー玉はガラス玉墓場でも拾っていて、今は大量の拾い物に紛れていますが、出てきたらそれらもじっくりと見てみたいと思います。
Commented by arisuabu at 2016-03-08 22:32
izumi 様
なるほど、ダイソーですか。
現在のマーブル玉とも見比べてみたいと思っていたので、今度行ってきます!
名前
URL
削除用パスワード


<< 威力先生!!      メダカラ >>