人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 04月 05日

オカメ祭り

オカメ祭り_c0286530_23073824.jpg
オカメブンブク Echinocardium cordatum
2016年4月2日、寿都町

去年、アオイガイを拾った寿都の浜に久しぶりに行ったところ、オカメブンブクの大量漂着に遭遇しました。

「これは袋一杯に拾えるチャンス!」と鼻息が大層荒くなりましたが、どれもこれもカモメに突っつかれたらしく、穴が開いている物ばかり。

上の写真のも完品ぽいですが、裏側にはぽっかりと大穴が開いていました・・・。

徐々に精神的ダメージが蓄積されていき、「このままでは袋一杯どころか、まともなのが1個も拾えないのでは・・・?」と絶望しかけながら歩いて行くと、ぽつりぽつりとではありますが、ようやく完品が見つかり始めました。

それからは夢中になって拾いましたが、無事なのはほとんどが小さい個体で、大型個体は壊滅状態だということに程なくして気付き、高揚していた気分は急降下。

結局、袋を一杯にするまでは拾いませんでした。

なかなか、思うようにはいかないものです・・・。

オカメ祭り_c0286530_23080873.jpg
打ち上げられたオカメブンブク Echinocardium cordatum
2016年4月2日、寿都町

上の写真は、オカメブンブク漂着の様子。

見辛いですが、漂着物帯と陸側の白く見える物のほとんどがオカメブンブクです。



by arisuabu | 2016-04-05 22:07 | ビーチコーミング | Comments(4)
Commented by izumi at 2016-04-05 23:01 x
そのほうがいいです・・・。
いつぞやの石狩浜大量漂着の時、助手と二人で山ほど拾って、車庫に放置していたら暖かくなるにつれ異臭が・・・・その時の教訓を踏まえ、ほどほどに、というのが暗黙の了承になっております。
Commented by arisuabu at 2016-04-06 21:08
izumi 様
あればあるだけ欲しくなってしまいますが、後処理のことを考えると、やはり程々が一番ですね。
この時拾ったのには、幸いなことに内臓はほとんど入っていませんでした
ただ内部に砂が入っている物が多く、洗っても取りきれないのが残念です・・・。
Commented by 尚 nao. at 2016-04-08 23:44 x
ブンブクはカラスやカモメ類に穴を空けられる確率が高いですね。
うちの方ではブンブクは滅多に上がらないですが、その貴重なものをやられます。
以前わざわざ淡路島にブンブク(種類はブンブクチャガマ)を拾いに行きました。
けっこうサイズのあるブンブクですが、ほとんどがカラスにやられてました〜。
Commented by arisuabu at 2016-04-09 20:29
尚 nao. 様
滅多に上がらないモノがやられるのは堪りませんね。
生きている個体を見たことが無いので分かりませんが、食べられる部分なんてほとんど無いように思うのですが・・・。
ずっと浜にいる鳥たちが見逃した殻に出合うのは、よほど運が良くないと難しそうですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< モスソガイ      フクジュソウ >>