人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 05月 13日

カシパン類の化石

今回の遠征の目的の一つに、「浜辺で化石を見つける」というのがありました。

小平町も化石で有名らしく、浜辺で拾われている方もいるので、早速僕もチャレンジ。

探し始めると、確かに何だかよく判らないモノがごちゃっと密集した化石が、ぽつぽつと見つかります。

そうして探しているうち、波打ち際で何だか変わった模様のある小石が目に留まりました。

何だろうとしゃがんで手を伸ばしかけた瞬間、白い部分に見覚えのある模様が・・・。

何とそれは、カシパン類の化石でした。

カシパン類の化石_c0286530_20194352.jpg
2016年5月3日、小平町

花紋の感じから、今でも浜に行けば見られるハスノハカシパン Scaphechinus mirabilis のように思いましたが、どうでしょうか?

これを見つけた時は、遠征初日からとんでもないお宝をゲットしてしまったと、小躍りしたくなるほど喜んでしまいました。

カシパン類の化石_c0286530_08203948.jpg
縦18mm横26mm
2016年5月3日、小平町で採集

ちなみに発見時、どうやって撮ろうかと構図を考えている最中、それまでにない大波が来てこの化石を呑み込んでしまいました。

そういう場合は見失う確率が高いため、波が引くと共に僕の血の気も引きましたが、幸いなことにほぼ同じ場所に留まっていてくれました。

波が被るのを見たあの瞬間は、本当に心臓が止まりそうでした・・・。



by arisuabu | 2016-05-13 07:11 | ビーチコーミング | Comments(6)
Commented by canis-majoris at 2016-05-13 08:57
昨日私も小平町まで行って、似たようなカシパンをひとつ見つけました。
あとクモヒトデ?らしき断片が入った小石も拾いましたが、収穫らしい収穫はその2つくらいで、片道3時間かけて小雨の中粘ってこれだけか…と寂しい気持ちで帰路につきました;
Commented by 尚 nao. at 2016-05-13 22:03 x
うわぁ〜羨ましい! ウニの化石を拾うのが憧れです。
アンモナイトよりもウニ!ウニ!(笑)
こういう形が残って少し自然に磨かれたのが格好いいです。
自分では地元でカシパンらしき欠片を拾ったことがあるだけ。
あ〜ウニ化石、拾いに行きたいです。
Commented by arisuabu at 2016-05-14 04:54
ユキ 様
せっかく遠出したのに、収穫が振るわないのはキツいですよね・・・。
ですが、クモヒトデらしき断片が入った小石というのは羨ましいです(実は僕も狙っていたので・・・)。
ブログで写真拝見するのを楽しみにしています!
Commented by arisuabu at 2016-05-14 04:58
尚 nao. 様
これは本当に嬉しかったです。
見つけた時、以前に尚さんが載せていた摩耗して丸っこくなったハイガイの化石を思い出しました。
いつかウニがそのまま化石になったモノも拾ってみたいです。
Commented by micromyu at 2016-05-19 16:35 x
これはイイ・・・・(´・ω・`)
Commented by arisuabu at 2016-05-19 21:57
micromyu 様
良いですよね、これ。
遠いですが、ぜひまた行きたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 小さな沈子      ポコポコメノウ >>