人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 09月 09日

ダイミョウアトキリゴミムシ

ダイミョウアトキリゴミムシ_c0286530_10454604.jpg
ダイミョウアトキリゴミムシ Cymindis daimio
2016年8月10日、厚沢部町

林床をちょろちょろと駆け抜ける赤い虫が、視界の隅に入りました。

ムネアカオオアリかと思いましたが、よく見たら久しぶりのダイミョウアトキリゴミムシ。

この個体も以前見つけたのと同じく、腿黒タイプでした。

今まで出合ったダイミョウアトキリゴミムシは全て腿黒タイプなので、いつか腿黒でない標準的な個体と、腿黒がデフォのモモグロダイミョウアトキリゴミムシを見てみたいです。



by arisuabu | 2016-09-09 07:32 | 鞘翅目 | Comments(2)
Commented by himeoo27 at 2016-09-10 16:35
橙色が鮮やかな綺麗なゴミムシですね!
オサムシなどの地面を歩き回る蟲は寒い地域
の方が美しいように思います。
Commented by arisuabu at 2016-09-10 21:24
ヒメオオ 様
橙色と青い光沢の組み合わせが美しいです。
綺麗なゴミムシは久しく見ていなかったので、とても嬉しくなりました。
名前
URL
削除用パスワード


<< スキバツリアブ      尺玉 >>