人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 01月 08日

陶製人形

陶製人形_c0286530_19103038.jpg
2016年11月20日、上ノ国町

砂利溜まりで見つけた、全長約54mmの陶製人形。

背面には、小さく「JAPAN」と刻まれていました。

結構古そうですが、かつて、海外(アメリカ?)への輸出用として作られていたモノでしょうか?

ここでは陶片以外の古い物は今まで見たことが無く、そのような場所で突然このようなモノが見つかったので、大変驚きました。



by arisuabu | 2017-01-08 22:14 | ビーチコーミング | Comments(4)
Commented by 尚 nao. at 2017-01-10 23:32 x
今更おめでとうでもありませんが、今年もよろしくお願いいたします。
陶製人形、いいですね〜。この感じは戦前ものの可能性大ですね。
戦後の「occupied」ものが有名ですが、それ以前にもかなり輸出されていたようです。
こちらでも似たような感じのものをいくつか拾っていますよ。
Commented by arisuabu at 2017-01-11 22:07
尚 nao. 様
今年もどうぞ、よろしくお願い致します。
尚さんも幾つかお持ちとのことなのでブログを見ましたが、さすが色々と拾われていますね!
こちらでも、クマの兄弟を拾いたくなりました(笑)
Commented by izumi at 2017-01-15 05:11 x
うっわ~!!
こんな状態の良いものが海に落ちていましたか・・・・羨ましい、私も拾ってみたいものです。
前に大理石の仏像を拾ったことがあったのですが、肝心の頭部がなくて、なんだかちょっと悲しい思いをしたものです。
BDでは見つけるのですが、BCとは・・・・驚きですね、確かに。
Commented by arisuabu at 2017-01-15 20:42
izumi 様
陶製人形自体初めてでしたが、まさか海でこんなに状態が良いモノを拾うとは思いませんでした。
次はBDで見つけてみたいものです。
名前
URL
削除用パスワード


<< カズラガイ      カズラガイ >>