人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 10月 03日

チゴユリ

チゴユリ_c0286530_19330051.jpg
チゴユリ Disporum smilacinum
2017年5月10日、厚沢部町

分類は、様々な技術の進歩と共に変化するので、現在ではかつて覚えたのとは違うグループになっていることもしばしば。

このチゴユリも、いつの間にか「イヌサフラン科 Colchicaceae 」という聞いたことの無い科の所属になっていました。

「ユリ科」で覚えた身としては、どうにも違和感があります・・・。



by arisuabu | 2017-10-03 19:54 | 植物 | Comments(2)
Commented by hiroibito at 2017-10-03 21:26
一時、山野草の撮影に凝り、やたらと花を求めて山を徘徊してました。チゴユリはそのころ好きになった花のひとつです。
こちらでは珍しくはないけど決して多く見かけるわけではない....。それくらいの貴重度ですが、出会えると嬉しい花です。
山を徘徊する癖はハケ探しという形に変わって健在ですが....。(笑)
Commented by arisuabu at 2017-10-04 21:56
hiroibito 様
チゴユリは、高校生の時に出合って一目惚れしました(笑)
こちらでも珍しくはありませんが、同じく出合えると嬉しい花です。
山野草の撮影に凝られていた時期もあったのですね。
その時のお写真も、拝見させて頂きたいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< メノウ      フクロシトネタケ? >>