人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 03月 19日

ニイニイゼミ

ニイニイゼミ_c0286530_22031369.jpg
ニイニイゼミ Platypleura kaempferi
2017年7月19日、江差町



by arisuabu | 2018-03-19 22:07 | 半翅目 | Comments(2)
Commented by hiroibito at 2018-03-19 22:44
こちらではニイニイゼミはホントに少なくなりました。昔は普通にいたんですが.....。
逆にクマゼミは増える一方。大きくて立派な上に少なかったので子供の頃は憧れの的でした。
環境の変化は加速度的で空恐ろしくなることがあります。
周りから消えた生き物は数知れず.....。
Commented by arisuabu at 2018-03-21 22:32
hiroibito 様
身近に普通にいた生き物が少なくなっていくのは、何だか悲しいですね・・・。
色々な原因があるのかもしれませんが、出来ればいつまでも普通に見られるようであってほしいと思ってしまいます。
と言っても、変化のスピードは今後増々早くなっていくのかもしれませんが・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< ヒバリ      トワダオオカ >>